2024年6月の記事一覧

食育月間

6月は食育月間です

給食委員さんが各教室を回って、給食や食にまつわるマナーやルールをわかりやすく教えてくれました

1年生もしっかり聴いていました

上級生から教わるよさがやはりあります

給食委員さん、ありがとう!

5年家庭科【協力してお茶を入れよう!】

 初めての調理実習は「お茶の入れ方」でした。

お茶を入れる学習は、ガスコンロの使用方法の確認や、お湯を沸かすことが目的です。

自分達で淹れたお茶を「苦い!」「渋い!」「美味しい!」と言いながら、笑顔で飲んでいました。

示範授業「道徳」

初任者研修の一環で本校の先生方が初任者の先生に各教科等の授業を公開します

今日は「道徳」の授業でした

友達の行為を「許す?」「許さない?」ということについてみんなで考えました

ペアで話し合う場面、グループで話し合う場面、全体で発信する場面など、様々な場面で自分なりの考えを発信する場がありました

「許すためには気持ちも大切だけど、考え方も大事」

という意見に「なるほど」とこちらも考えさせられました

みんな、学んでいます!

4年理科「電流のはたらき」

先日は多くの保護者の方々に学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

 

さて、4年生は理科で電流のはたらきを学習しています。

今週は、モーターカーを作りました。

 

みんなでレースをします。

はやく走るモーターカーがあります。

どのようなつなぎ方をするとモーターカーは、はやく走るのでしょうか。

試行錯誤を繰り返していきます。

 

 

修学旅行2日目⑩

帰校式です

今日は令和6年6月6日です

6年生の行事としてぴったりの日!笑

2日間、友だちといい顔で過ごしてまいりました

もちろん歴史や自然も味わいましたし学びました

そして、何より、あいさつや感謝の気持ちを伝えることがいろいろなところで発揮されていました

これから最高学年としてさらに伸びることを期待します

修学旅行に係る健康観察、準備等、ありがとうございました

みんなで満喫してまいりました!

 

修学旅行2日目⑨

最後の活動

杉並木を散歩です

いろいろな話をしながらの楽しい時間は本当にあっという間です笑

景色も空気も気持ちがいいです!

予定通りに進んでいます!

これから日光を出ます!

 

修学旅行2日目⑦

東照宮を見学

古の建造物を観て、ガイドさんの説明を聞いて、先人の知恵と技術、込められた想いに驚かされます