2023年3月の記事一覧

3/24(金)修了式

一昨日、6年生が卒業したので、5~1年生で体育館に集まって修了式を行いました

各学年代表児童に修了証が手渡されました

是非、おうちでもお子様の頑張ったところをほめていただければと思います

どの学年も立派な姿勢で式に臨んでいました

今年度のまとめはばっちりのようです

令和4年度の最後に全校で集まれてよかったです!

今年度も保護者、地域の皆様をはじめ様々な方にお世話になりました

その一つ一つが本校の子供たちの成長につながっています

桜町小学校に関わるすべての皆様に心から感謝申し上げます

ありがとうございました!

 

3/23(木)大掃除

3校時の大掃除

全学級が一斉に作業を始めました

普段からやっているところと普段はやり切れないところも全力できれいにしていました

昨日卒業した6年生が担当していた清掃場所も代わって頑張る姿も見られました

この雰囲気が全校で作れる桜町小のみんなが素晴らしいです!

 

 

 

 

 

 

3/22(水)第53回卒業証書授与式

本日、ご来賓のご臨席のもと、5年生、保護者、教職員のみんなで令和4年度卒業生を送り出すことができました

優しく思いやりに溢れる卒業生に相応しい温かな式となりました

卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました!

 

 

今朝、卒業生登校前の教室です

3/17(金)給食最終日

今年度最後の給食でした

今日、調理員さんたちが配膳の準備をしていると6年生が「6年間、給食ありがとうございました」と声をかけたそうです

その調理員さんはとても嬉しかったとおっしゃっていました

気持ちを伝えられるって素敵ですね

一年間、安心安全な美味しい給食をありがとうございました!

 

最後の片付けまでしっかりやります

給食委員さんたちからのメッセージ!

 

3/16(木)春がもうそこまで!

今日も暖かい日となりました

昇降口前のソメイヨシノも花を開き始めました

一年生が育てているチューリップも花を咲かせ始めました

来週の卒業式を彩ってくれそうな感じです!

 

昨日、市内中学校で卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 

2年 図工「パタパタストロー」

太さの違うストローを使って、動かせる作品を作りました!動かしてみると…手が動くものだったり、角が動くものだったり。みんな楽しかったようです!

3/15(水)清掃活動

今使っている教室や廊下、机、いすとももうすぐお別れです

「次の人に渡す」ために、掃除の時間を使って全校みんなできれいにしています

仲間と協力しても、一人ででも黙々と清掃に取り組む姿勢が素晴らしいです!

次の人のために、自分のために、みんなできれいにしましょうね!

 

 

 

3/13(月)6.5年生ランランタイム

6.5年生は朝からランランタイム(業前運動)でした

月曜日8:30のチャイムから全クラス整列をしてスタートできるのがすばらしいです

準備運動の後は短距離走です

仲間と競い合いながらがんばっていました!

3/10(金)3年生七輪体験

一昨日の「洗濯板体験」に続いて、今日は七輪でお餅を焼くことに挑戦しました

やってみてわかったことがたくさんありました

火を保つのが大変なこと!

炭で焼くとお餅の中まで火が通って、フワフワのモチモチでとってもおいしいこと!

 

火をつけようとするのですが…なかなか…

すると、自然に応援団が!

炭に火が付いたらお餅を焼きます

片付けも学習です

3/9(木)3年生保健「健康な生活」

今日は「毎日を健康に過ごすためには、どんな生活の仕方がよいのかを考えよう」という課題で、担任の先生と保健室の先生と一緒に学習しました

「健康な生活ビンゴ」で自分の生活を振り返り、「運動」「食事」「休養・睡眠」の「けんこうのトライアングル」の大切さを学習して、これから自分の生活をどうしていきたいかを自己決定することができました

トライアングルのバランス、生活のリズムを大切にすることに着目した発言もありました!