2023年4月の記事一覧

4年 社会科 調べ学習

4年生の社会科では、都道府県について学びます。3年生までは市町村だったため、範囲が広がりました。

調べ学習では、図書室も利用しています。図書館司書の方にも協力してもらい、本の調べ方などを教えていただいたようです。いろいろな人と関わり、たくさん学んでほしいと思います。

学び方

3時間目の教室等を見ると、様々な形で学習を進める姿がありました

<1年生 生活科>友達と遊ぶ中で、ルールやマナーを学びます

<3年生 ローマ字>自分で練習します

<4年生 算数>ペアで今までの問題と何が違うかを探します

<6年生 算数>個で学ぶ子、友達と学ぶ子、先生と学ぶ子と様々です

 

みんな、豊かに学んでいます!

一年生を迎える会

今年度は久しぶりに全学年が集まって実施しました

一年生も六年生の呼名に、一人一人大きな返事で答えていました

各学年からの心のこもったプレゼントも素敵でした

そして、みんなで遊んだ「学校へ行こうよ」

いろいろな学年の人とグループを作って楽しみました

これからの兄弟学級遊びも楽しみです

そして、やっぱりみんなで歌う「校歌」「木のうた」は最高です!

児童会計画委員のみなさん、準備、運営とありがとうございました!

温かい素敵な会になりました

離任式

3月で本校を去られた先生方が桜町小のみんなに会いに来てくださりました

挨拶や姿勢もたくさん褒めていただきました

これまでの感謝の気持ちと「これからも頑張っていきます」という気持ちを伝えられたかな

校歌をみんなで歌い、「木のうた」で離任された先生方を送ることができました

3年生 学区探検

 社会科の学習の一環で、学区探検に行ってきました。

地蔵院~新井宿駅の辺りを歩き、学校の周りには何があるのかを白地図に書きこみました。

学校に戻ってから、しっかりまとめもおこないました。

兄弟学級活動!

昨日から兄弟学級の取組が始まりました

まずは顔合わせと兄弟グループの名前を話合いました

兄学級の人たちが優しくリードしてくれました!

あいさつ運動

今朝は、地域の民生・児童委員さん、児童会役員さん、6年代表委員さんによる「あいさつ運動」でした

朝から子供たちの元気で温かい挨拶がたくさん聞こえてきました

気持ちの良い一日のスタートです!

 

「教室はまちがうところだ」

6年生の廊下の掲示板に「教室はまちがうところだ」という詩が掲示してあります

昨年度の卒業生代表児童が卒業式の答辞の中で紹介してくれた詩です

進学、進級して一週間が経ちました

みなさん、元気ですか?

 

保護者の皆様、先週、昨日と授業参観・懇談会のご出席ありがとうございました

ご覧いただいたとおり、子供たちは新しい学年、クラスでやる気をもって、学校生活を送っています

引き続きよろしくお願いいたします!

6年 全国学力学習状況調査

日頃、学んできたことや経験を生かして集中して取り組んでいました

今の自分の力を知り、今後の学びに生かしてほしいと思います