2022年8月の記事一覧

8/31(水)鳩ヶ谷中学校区学校保健委員会

本日、第8回鳩ヶ谷中学校区学校保健委員会が本校図書室で開催されました

このような状況ですので、鳩ヶ谷中学校、鳩ヶ谷小学校、本校の管理職、養護教諭、保健主事、PTA役員様と人数を制限しての開催となりました

一学期に児童生徒を対象に実施した3校共通のアンケート結果と考察について、各学校から発表がありました

そして「コロナ禍における児童生徒の心の健康」と題して本校のスクールカウンセラーの先生にご講演いただきました

内容については、鳩ヶ谷中学校区の保健だよりとして取りまとめて保護者の皆様にお知らせする予定です

また、各学校の児童生徒保健委員会の取組についても動画で共有することができました

まだまだ熱中症と感染症との対策を両立していくことになりますが、子供たちの心のケアについても家庭・地域・学校と一緒に考えて、行動に移していければと思います

ありがとうございました

さあ、明日から二学期です

引き続きよろしくお願いいたします!

サマースクール2

今日は3年生以外の学年が体験活動を行いました

3年生は算数を頑張りました

6年生は先ほどアップした通りです

さくら学級は「科学教室」

1年生は「昔遊び」

2年生は「どんぐり人形」

4年生は「紙芝居の世界」

5年生は「旨味の秘密」

驚きや納得の声、笑顔の中で活動が進められました

二学期開始の準備はできたようです

9月1日の始業式で会いましょう!

お世話になりました外部講師の先生方、ありがとうございました

サマースクール 6年(8月26日)

川口市立文化財センター分館郷土資料館とオンラインでつなぎ、井出先生の楽しいご指導のもとでの「勾玉(まがたま)作り」。縄文時代の人々と同じ作業を、真剣に、楽しく行い、世界で一つだけの勾玉ができました。オンラインでつないでいますひたすら磨く!ツルツルになってきたよ!完成1組!完成2組

 

サマースクール1

外部講師の先生との関係で3年生のみ、今日体験活動を行いました

3年生は「折り紙」です

「羽ばたく鶴」や「アクロバットホース(馬)」などなど…

とても楽しく創作活動に没頭していました

動かして遊べるものもあり、楽しい時間となりました

他学年は算数を中心にがんばりました!

 

二学期のスタートに向けて!

先生たちも二学期のスタートに向けて準備を進めています

いろいろなところを片づけたり、整理整頓したりしました

直したり、新しくしたりもしました

先生たちで勉強会や実技研修会もしています

桜町小のみなさんも二学期スタートに向けての準備は進んでいますか?

残暑お見舞い申し上げます

さくら学級さんの畑のひまわりも太陽に向かって元気に咲いています

先ほどちょうちょがとまっていました

桜町小のみなさん、お元気ですか?