2023年12月の記事一覧

冬休み

子供たちがみんな下校しました

子供たちがいない学校は本当に静かです

子供たちがいてこその学校だと、改めて思います

保護者、地域の皆様には二学期も大変お世話になりました

ありがとうございました

よいお年をお迎えください

第二学期終業式

あの凄まじい暑さの中でスタートした二学期も今日で終了です

校長からは、

・二学期よくがんばったこと

・学校で身に付けた力を外や冬休み中に発揮すること

・みんなの優しい心を言葉や行動で表すこと

を話しました

大きな行事が多い中で、様々ながんばりを見せた子供たちに心から拍手を送ります

1年生代表児童2人が二学期がんばったこと、これからがんばりたいことをそれぞれ話してくれました

全校児童の前でとても立派でした!

聴いているみんなの態度も立派でした!

 

 

大掃除

3校時は全校で大掃除です

二学期もお世話になった場所をきれいにします

普段できないところも今日はやります!

全校でこの雰囲気を作れる桜町小が本当に素晴らしいです!

おうちの大掃除でも力を発揮してくれると思います!(笑)

児童集会

今朝の児童集会は、児童会役員さんによる「冬休みの生活について」でした

先生たちから教室でお話もしますが、子供たちの言葉で発信することはとても大切です

今日は劇とクイズで発信してくれました

一学期と比べて声も大きくより伝わりやすくなっています

さくらレンジャーも登場し、いつもの「オッケー!」で「規則正しく生活すること」などを伝えてくれました

集会が終わって教室に戻る際に、児童会役員さんと子供たちがお互いに手を振り合う姿に、本校の温かさを感じました

みんなにとって「かっこいいお兄さん、お姉さん」なんだなぁ…と

川口の元気 いじめゼロサミット

本日、スキップシティで小学校52校の各校代表児童が会し、「川口の元気 いじめゼロサミット」が開催されました

本校からも児童会会長さんが出席しました

協議の場面では、集まった5人でいじめゼロに向けて、各校で意識や考え方をどのように広めていくか、来年度の地区のスローガンについて、真剣に話し合っていました

なかなか難しい活動でしたが、お互いの意見を尊重し合い、メモしたり、それを見返したりしながら、建設的に話し合いを進める姿は本当に頼もしいものでした

本校が所属するブロックの令和6年度のスローガンは

「一人じゃない 君を助ける 仲間達」

となりました

時間ギリギリまで真剣に話し合った子供たちに心から拍手を送ります

みんなの想いが届きますように!

2年 生活科 あそんでためしてくふうして(1年生招待)

 今日は、いよいよ1年生を招待して、自分たちのお店で遊んでもらう日でした。まず、1年生の教室に行って、それぞれのお店からルールの説明をしました。その後、1年生が2年生の教室に遊びに来ました!1年生が夢中になって遊んでいたり、「おもしろい!」と言って楽しんでいる姿を見て、2年生のみんなもとても嬉しくなったようです!頑張って準備してよかったね!

いっしょにやろう

先日、人権にかかる取組を紹介しましたが、校舎内のあちこちに各学年が作った人権メッセージが掲示してあります

4年生の児童からのメッセージです

「だいじょうぶ?

 しんぱいしないで

 いっしょにやろう」

こういう心持ちの子供たちが育っていることがうれしいです

 

職員玄関脇の梅にもうつぼみがつき始めました

 

元気です!

今朝は一段と冷え込みましたが、子供たちは元気です!

2時間目、3年生と4年生がタグラグビーとハンドボールで、運動場を走り回っていました

それぞれスペースを見つけながら、なかなか高い技能を発揮していました

転んじゃう場面もありましたが、スピードに乗ったところから方向転換しようとしたり、止まろうとしたりしてのことなので、夢中になって運動していることが伝わってきました

何よりどちらのクラスも全員が動いていることがすばらしかったです

これからが楽しみです!

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

 来週1年生をお店に招待するリハーサルとして、今日は2年生だけでお店を開いてやってみました!それぞれに工夫された遊びがたくさんあり、いっぱい楽しむことができました!来週の本番もがんばろう!

期末テスト

今日は高学年の期末テストの一日です

なので3階がとても静かです

学んできた成果を発揮できますように!