2024年3月の記事一覧

学年末休業

子供たちがいない学校は本当に静かです

北校舎裏の桜が咲き始めました

昇降口前の桜はまだのようです

始業式、入学式の頃はどうなんでしょう?

 

春休み、みんな元気にしていますか?

令和5年度 修了式

今年度最後に1~5年生みんなで集まることができました

各学年の代表児童に修了証を手渡しました

どの子も一年間本当によく頑張りましたので、ぜひ頑張ったところを聞いてあげてください

そして、たくさん褒めてあげてください

校長からは「『ありがとう』を伝えよう」という話をしました

5年生の児童代表の言葉は、卒業していった6年生に感謝の気持ちをもちつつ、次年度自分たちが最高学年であるという自覚をもった力強いものでした

来年度も楽しみです

最後にみんなで元気よく校歌を歌って閉式です

また、始業式でみんなに会えるのを楽しみにしています

みんな、一年間ありがとう!

 

保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました

どんな時も子供たちを、桜町小を、温かく見守ってくださる皆様のおかげで、令和5年度の教育活動を滞りなく終えようとしています

感謝の気持ちでいっぱいです

春休み中も子供たちのこと、どうぞよろしくお願いいたします

一年間、ありがとうございました!

令和5年度 第54回卒業証書授与式

川口市教育委員会の先生、鳩ヶ谷中学校の校長先生、学校運営協議会、自治会長の皆様にご臨席を賜わり、在校生代表の5年生とともに卒業生を送り出しました

卒業証書を手にした卒業生は凛として、とても頼もしい姿を見せて卒業していきました

5年生も成長の跡を確かに見せてくれる立派な態度で最後まで参加することができました

ご来賓の皆様からも「卒業生、在校生ともに立派な態度でよい式でした」とお褒めの言葉をいただきました

式中の様々な言葉から「人と関わること」が好きな人たちだったんだなぁと改めて思いました

 

今日、来賓の皆様を職員玄関でお迎えしたのは…

・デンファレ…思いやり

・アリアム…くじけない心

の花たちです

これまで互いを思いやり、様々なことをみんなで経験してきた卒業生のみなさん

これからもくじけない心をもって様々なことに挑戦していってください

みなさんのこれからをずっとずっと応援しています

ご卒業おめでとうございます!

4年体育「サッカー」

年度末、最後の最後までサッカーを楽しんでいました

パスを出した後に走るという技能が発揮される場面が多く、これまでの学習が積み重ねられていることがわかります

また、相手チームのディフェンスとディフェンスの間から顔を出してもらおうとする児童も多いため、スルーパスやシュートに結びつくパスも多く出現しました

観ている方もおもしろかったので、やっている方はもっとおもしろかったと思います

授業の合間に「楽しい?」と児童の問いかけると力強くうなずいていました

みんな、かっこよかったよ!

 

「パス&ゴー」で「パスを出したら動く」練習をします

コートを広く使えるようになってきました!

チャレンジ&カバーも意識が出てきています

サイドのウイングマン?も参加して、サイド攻撃もできるようになりました!

児童集会

今年度最後の児童集会です

新旧児童会計画委員のみなさんが「春休みの生活について」を劇を通して分かりやすく呼びかけてくれました

常々思うのですが、本校のこの劇、いつも笑いをとっていてすばらしいと思います

今日も笑いをとって、聴いている側が「わーっ!」となるのですが、次のシーンになると次はどんなおもしろいことがあるかと思って、みんな静かに聴き入っています

みんながさくらレンジャーに「オッケー!」をもらえる生活を送ると確信しています!

今日はさらに全校で集まる本当に最後の日となりました

そこで急遽、1~5年生みんなで花道をつくって6年生を拍手で送りました

こういうときでもさっとみんなで協力するところも桜町小のいいところです!

 

量感

今日4年生が校長室を訪れました

算数の学習で校内のいろいろなものの面積を図っているとのこと

そこで、校長室にある校旗をメジャーを用いて測定しました

すると横1m、縦70㎝であることがわかりました

単位をそろえて…7000㎠!

「7000㎠ってこのくらいなんだ!」

次に掲揚用のもう少し大きな校旗を図ってみました

すると横140㎝、縦1mでした

「14000㎠ってこのくらいなんだ!」

と気づきを口にしていました

こういった広さに限らず、重さなども数値とイメージが合致しなかったり、そもそもイメージすることすら難しい時があります

教室で学んだことを実生活と結びつけたり、感覚として養ったりすることはとても大切な学びだと思います

桜町小、最後まで学びます!(笑)

あとは、教室に戻ってから数値を比べて

「あ、2枚分だ!」

というところなどに深まったり広がったりしていると…(笑)

 

給食最終日

今日が今年度最後の給食でした

・赤飯

・ほきのゆず香揚げ

・すまし汁

・お祝いゼリー

・牛乳

でした

給食も進学・進級をお祝いしてくれています

みんな、一年間よく食べました!

栄養士の先生、調理員さん、給食委員会のみなさん、給食に関わるすべての皆様、一年間、安心、安全でおいしい給食をありがとうございました!

卒業を迎えようとしている6年生へ

6年生にとって桜町小で過ごす最後の週となりました

校内のあちらこちらに在校生から6年生への感謝の気持ちが表されています

「運動会や音楽会でのかっこいい姿」

「通学班でお世話になったこと」

「委員会活動やクラブ活動で優しく教えてもらったこと」

「縦割り活動で話を聴いてくれたこと」

などなど

6年生のみんなは、在校生に「かっこいい!」「ありがとう!」と思われる存在だったのです

だから、自分に、自分たちのやってきたことに自信をもってください

最後までその背中を見せながら、桜町小でこの仲間たちと過ごす時間を楽しんでください

そして、卒業証書授与式でこれまでの成長と感謝の気持ちを思いきり表現してください

在校生も先生たちもあなたたちとのあと少しの時間を楽しみたいと思います

ペア学習

本校では少人数での話し合い(聴き合い)を授業に取り入れています

低学年はペアで、中・高学年は3・4人での活動が多いです

1年生も算数「かたちづくり」の学習をペアでお互いの考えや表現したことを伝え合っていました

うまくいくと「やったー!」の声も聞こえてきて、だんだん「やったー!」「できたー!」の声が増えてきました

友達と一緒に学べていますね!

祝!卒業!

本日、鳩ヶ谷中学校の第75回卒業証書授与式に出席してまいりました

厳かな中にも3年間の想いがあふれていてすばらしい式でした

卒業生、在校生の態度も大変立派でした

卒業生代表の答辞の中で「コロナ禍で小学校では行けなかった修学旅行。その分中学校での修学旅行は計画の段階から友達と一生懸命調べて楽しみにしていた。」という言葉がありました

今の中学生の学校生活を語るときに「コロナ」のこと抜きには語れません

あの当時を考えると、今リコーダーを友達と聴き合いながら、音を合わせながら学べることが嘘みたいです

様々なことを乗り越え、今自らが決めた進路に向かって第一歩を踏み出す中学校卒業生を心から応援します!

川口市立中学校卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!