2022年10月の記事一覧

6年2組 調理実習 (10月31日)

6年1組に引き続き、今日は2組の調理実習です。5年生で作るはずだった「ご飯とみそ汁」と、6年生で作るおかずを作りました。小学校生活最初で最後の調理実習でしたが、栄養士の坂牧先生にたくさん教えていただき、みんなで協力して準備・調理・片付けとしっかりとできました。

「みそ汁は、出汁をとった煮干し入り!とてもおいしかったです!」

「ごはんのおこげもおいしかった!」

「みんなで作れて楽しかった!」

 

切る大きさってこのくらい?

お味噌をといて、味付け。

 

まぜご飯の具を炒めています。

完成!

 

いただきます!

きれいに片付けるところまでが調理実習です。みんなで協力してがんばりました!!

 

3年 「クリスタルアニマル」ができたよ!

 光を通す材料の形や色を生かして組み合わせながら自分の表したい生き物を表しました。それぞれ、形や色を生かして作りながら、つくるものに愛着を持ち、思いを込めて作っていました!

保護者の皆さま、材料ご準備のご協力ありがとうございました。

初任者研修研究授業「国語科」

初任者の二人の先生が「国語科」の研究授業を行いました

教科書の題名や文章から主題を読み取ったり、友達の言葉から作文を作るためのメモをみんなで作ったりしました。

どちらの授業も、「説明文を書く」「思い出の作文を書く」といった「目的」を意識して本時の学習が行われていました

子供たちの発言によって授業が進んでいきました!

 

6年1組 調理実習(10月24日)

昨年度は、コロナ禍でできなかった、調理実習。今年度は、5年生で作るはずだった「ご飯とみそ汁」と、6年生で作るおかずを作りました。小学校生活初めてで最後の調理実習でしたが、みんなで協力し、準備・調理・片付けとしっかりとできました。6年2組は来週、実習します。

「豚汁は、煮干しの出汁がよく出ていてとてもおいしかったです!」

「初めての調理実習だったけれど、みんなで協力して、楽しくできました!」

栄養士の坂牧先生にたくさん教えていただきました。

上手に切れました。

味付けはどうかな。

できました!

黙食が残念だけど、美味しいよ!

きれいに洗い、片付けるところまでが実習です。

 

4年生ハンドボール大会

 今日は、4年1組2組合同のハンドボール大会を行いました。みんな今まで練習してきた成果を発揮し、パスをつなぐ様子、思い切りシュートする様子がみられました。試合後、勝った喜びを全身を使って表す子もいれば、負けた悔しさで涙を流す子もいました。本気で試合した証だと思います。

10/21(金)さくらっこまつり

兄弟学級で準備してきた「さくらっこまつり」

感染症対策のため時間を区切って分散して実施しました

「キックターゲット」「玉入れ」「魚つり」「障害物競走」「しゃてき」「くじびき」「もぐらたたき」「ボーリング」「レーザービーム」「ダーツ」「宝探し」と子供たちのアイディアで楽しいお店が盛りだくさん!

兄弟学級の友達とお客さんとお店屋さん、これまでの準備や片付けを経験して、「相手を意識すること」「相手のことを思うこと、考えること」をはじめ、多くのことを学んだと思います

とにかくみんないい顔をして遊んでいました!

さくらっこまつりに向けて

明日のさくらっこまつりに向けて、昇降口の掲示板や廊下にポスターが貼られています

兄弟学級それぞれが出すお店の内容をお知らせするものです

楽しい1日になりそうです!

6年生 命の授業

 10月19日(水)5時間目に、「まちの保健室訪問看護ステーション」の方をお招きして、命の授業を行いました。お話を通して、「生きていることの素晴らしさ」「喜ばれるためにできること」について、学びました。背中に手をあててゆっくりと回しながらする「手当ケア」についても教わりました。

クリスタルアニマル

3年生の図画工作です。集めてきた透明な容器を組み合わせて、クリスタルのようにキラキラ輝くアニマルを作っています。完成したら、ライトも点けてカラフルに輝かせよう!

音楽会に向けて

音楽会のスローガンが全校児童が使う階段の掲示板に掲示されています

音楽の時間を中心に音楽会に向けた取組も始まっており、リズム打ちや楽器の音色が聞こえてきます

楽しみです!