2023年11月の記事一覧

令和5年度第9回鳩ヶ谷中学校区学校保健委員会

本日、鳩ヶ谷中学校、鳩ヶ谷小学校、桜町小学校、3校合同の学校保健委員会が鳩ヶ谷小学校を会場に開催されました

「朝ごはんを食べよう~元気の源 みそ玉を作ってみよう~」をテーマに、学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様をお招きし、3校の児童生徒保健委員会、PTA保護者、教職員が参加し、健康について考える場となりました

テーマに沿った各校の児童生徒保健委員会の発表も、寸劇あり、映像あり、アンケート結果発表や考察もあり、とてもよくできていました

たくさんの人たちの前での発表だったのでドキドキだったようですが、よい経験となりました

違う学校の人たちの発表を観たり、一緒に活動したりしたことも大切だと思いました

今回学んだことをぜひ各学校のみんなに伝えてほしいと思います

参加された皆様、ありがとうございました!

 

落ち葉がいっぱい

「緑と笑顔がいっぱい桜町小」はこの季節、落ち葉がいっぱいになります

朝は子供たちが「ごみゼロ運動」として、午前中はPTAのみなさんが「クリーン活動」として、落ち葉拾いと花植えに力を発揮しました!

久しぶりに地面が見えたところもありました(笑)

集めた落ち葉はすごい量でした!

ありがとうございました!

給食試食会

本日、4年ぶりに給食試食会を実施しました

保護者の皆様にとっては久しぶりの給食だったのではないでしょうか?

本校の栄養士の話あり、食にまつわるQ&Aあり、笑いありの時間となりました

「まごわかわいい」メニューの話もありました

配膳が終わると「牛乳パック」の絵でも盛り上がっているグループもありました(笑)

懐かしいところもあり、新鮮なところもあり…

子供たちが毎日食べている給食について、改めて知っていただける有意義な時間となりました

保護者の皆様、多数ご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

 

提案授業④6年ハードル走

先日雨で延期になった6年「リズミカルハードル、トン・1・2・3!」の提案授業を行いました

前時の学習で「自分に合う歩幅を見つけたい」「3歩で走り越せるようにしたい」という児童の振り返りから今日のねらいが設定されました

今日は2台のハードルを競走したり、練習したり、タイムに挑戦したりしながら、インターバルを3歩でリズムよく走り越すことを目指しました

これまでの学習も生かして

「2台目、もうちょっと遠くから踏み切った方がいいよ!」

「トン・1・2・3できてるよ!」

と、ねらいの達成に向けてみんなで声をかけ合いながら運動する雰囲気が素晴らしかったです

夢中になって何回も2台のハードルにチャレンジする姿とそこから学ぼうとしたり、応援したりする姿に、やっぱり学校っていいなぁと思いました

6年生、みんなで学んでます!

 

 

2年PTA読み聞かせ

朝の時間、PTAの方による本の読み聞かせがありました。みんな静かに聞き入っていました!

また、次回も楽しみですね!

PTA主催事業「サムライ」

今日はPTAさんの主催事業として、外部の方にたくさんサポートしていただいて全校のみんなで思い切り遊びました!

縦割りグループをもとに全校を5つのチームに分けて、足に付けた紙風船をスポンジの刀で割って競います

遊びが進んでいくうちに、先陣を切って攻撃に行く人がいたり、大将や下級生を守ろうとする人がいたり、応援やアドバイスの声が大きくなったり、動きが大きく速くなったり、味方と動きを合わせたり、相手の大将のところにうまく入り込んだり、でも刀を落とした相手の刀を拾ってあげたり、紙風船が落ちて残念がったり…

たくさん歓声が上がり、みんなで一緒に思い切り遊ぶ時間となりました

みんなで遊ぶと楽しいね!

PTA役員の皆様、関係の皆様、本日は誠にありがとうございました!

季節感

「緑と笑顔がいっぱい桜町小」の緑も赤くなったり、散ったりして落ち葉がいっぱいです

通級指導教室「あおぞら」の掲示も担当の先生が季節を感じるものにしています

来週はもう12月

早いですね!

鳩ヶ谷ブロックスポーツ交流会ソフトバレー大会

本日、南鳩ヶ谷小を会場に鳩ヶ谷ブロック8校が集まって、4年ぶりにソフトバレーボール大会が行われました

好プレーあり、珍プレーあり、笑いあり、涙はありませんでしたが(笑)、スポーツをとおして交流し、楽しい時間を過ごすことができました

これまでの練習や練習試合をとおして、いろいろな方と交流できたことも楽しかったです

運営の鳩ヶ谷ブロック連絡協議会の皆様、会場校の南鳩ヶ谷小のPTAの皆様と先生方、審判等でお世話になった皆様、ありがとうございました!

対戦してくださった皆様、鍛えていただきありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします

 

今日の給食

今日の給食のクリームスープに入っているさつまいもは1年生が校務員さんと一緒に植えて、育てて、収穫したものです

大きく育ちました!

全校のみんなでおいしくいただきました

1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

ありがとう!

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

生活科で、身辺材料を使った色々な遊び方を考えてみました。箱やコップ、プラスチックなどを並べたり転がしたり積み上げたりして遊びを試してみました。次は、お客さんを招き、自分たちの考えた遊びで楽しんでもらえるように計画します。楽しみですね!