提案授業④6年ハードル走
先日雨で延期になった6年「リズミカルハードル、トン・1・2・3!」の提案授業を行いました
前時の学習で「自分に合う歩幅を見つけたい」「3歩で走り越せるようにしたい」という児童の振り返りから今日のねらいが設定されました
今日は2台のハードルを競走したり、練習したり、タイムに挑戦したりしながら、インターバルを3歩でリズムよく走り越すことを目指しました
これまでの学習も生かして
「2台目、もうちょっと遠くから踏み切った方がいいよ!」
「トン・1・2・3できてるよ!」
と、ねらいの達成に向けてみんなで声をかけ合いながら運動する雰囲気が素晴らしかったです
夢中になって何回も2台のハードルにチャレンジする姿とそこから学ぼうとしたり、応援したりする姿に、やっぱり学校っていいなぁと思いました
6年生、みんなで学んでます!