2023年6月の記事一覧

子ども安全見守り講座(5年)

6月30日の授業参観は、親子で「子ども安全見守り講座」に参加し、安全でかしこいインターネットの利用の仕方について、アドバイザーの方から話を聞きました。

朝顔

朝からお日様が元気に輝いています

朝顔が爽やかに咲いています

今日も楽しい一日になりますように!

「隅まで」「最後まで」やります!

掃除の時間、6年生が職員室前の廊下をきれいにしています

6年生だけでなく、この「隅まで」「最後まで」を毎日続けている人がいます

目立たないかもしれないけど、あなたが掃いた後、拭いた後は間違いなくきれいで、みんなの役に立っています

気持ちがいいです

心から「ありがとう!」

4年体育「表現運動」

今年初めての校内研修での提案授業が4年生で実施されました

表現運動「ジャングル探検隊」です

今日は「大げさな動きや空間のくずし方を示す」ことが「技能を使いこなす」ことにつながっていたかどうか等を中心に授業観察をしました

子供たちはイメージを動きで表そうと体を動かして、いろいろと試しながら楽しく運動に取り組んでいました

「力いっぱい運動し、思いっきり汗をかく楽しい体育授業」になりました!

放課後、川口市教育委員会の先生にご指導いただきながら、よりよい体育の授業づくりについて研修しました

明日からの授業実践に生かしていきます!

 

 

2年生 野菜ができています!

生活科で育てている野菜の観察をしました。もうしっかり実っているものがいくつかあり、自分が育てた野菜を収穫して持ち帰ることができた子が何人かいました。おいしくいただけそうですね!これからどんどん実ってきそうで、楽しみですね!

2年生 町たんけん!

2年生の生活科の授業で、町たんけんに行ってきました。地域のお店や施設の方にインタビューをして、たくさん知ることがありました。普段では見られない、お店の内部まで見せてもらえたり、とても楽しく有意義な活動になりました。

ご協力いただいたお店や施設の皆様の温かなご対応に、子供たちも安心して学習させていただきました。改めて素敵な地域で子供たちが育っているのだと実感しました。ありがとうございました!

ボランティアで見守りにご協力いただいた保護者の皆様も、本当にありがとうございました!

ぼくらはみんな生きている!

今日は音楽朝会がありました

全校のみんなで今月の歌「手のひらを太陽に」を歌いました

とても元気よく歌えているのですが、たくさん出てくる生き物の歌詞のところだけ声が小さくなる

そのギャップが…

音楽委員さんからのクイズもみんなで楽しみました

ありがとうございました!

6年算数 分数のわり算の「あまり」

『2と5分の1Lの牛乳を5分の2Lずつビンに分けていくと、どうなるかな?』

「わり算だ!」「2と5分の1わる5分の2」

「計算すると、5と2分の1。5本のビンと、余りが2分の1Lかな。」

「でも、2分の1L余るなら、もう一本取れるよ。」

「検算すると、答えが違うよ」

・・・そこで図を使って答えを求めました。・・・余りは5分の1Lとわかりました。

『どうして式の余りが2分の1なのに、余りは5分の1Lになるのだろう。』

「そうか、2分の1はリットルではなくて、ビンの2分の1なんだ。」

「だから、5分の2Lの半分で、余りは5分の1Lなんだ。」

教科書の内容を超える問題ですが、分数を考えるときに、2分の1リットルなのか、何かの半分(2分の1)なのかは、多くの子がごちゃごちゃになってしまうところです。自分たちで話し合い、説明し合い、段々と納得していく子が増えていく。あちらこちらで、「えっ、わかんないよ」「だから・・・」「あっ、そうか。」の声。6年1組も6年2組も、今日の算数はそんな時間となりました。

紫陽花(あじさい)

日に日に空が夏らしくなってきました

学校の敷地内にあじさいがきれいに咲いています

さくらさんの教室にも素敵なあじさいが咲いています!