2024年6月の記事一覧

バザールに向けて

さくら学級では収穫したジャガイモの土落としをしました。様々な大きさ、様々な形のジャガイモでしたが、一所懸命に土を落としてくれました。取れたジャガイモは、「さくらバザール」で活躍する予定です。

野球しようぜ!

大谷翔平選手の大活躍が連日報道されています

すごい活躍ですね!

今日も大谷選手からいただいたグローブを使ってキャッチボールをする姿がありました

大谷選手の想い、ちゃんと届いています

たくさん体を動かして、大谷選手を応援しています!

自然がいっぱい!

桜町小は自然がいっぱいです

今日もさくら学級のみんなが、朝から栽培活動をがんばっています

自然がいっぱいなので校長室にもとんぼが止まっていました笑

 

5・6年 ランランタイム

今日は朝から暑くなりました

5・6年生はランランタイムで体を動かします!

さくらっこ体操の後の

「元の位置に…集まれ!」

「オーッ!」の瞬間!

今日は投力向上を目指して、お手玉でキャッチボールをしました!

6年女子の「楽しい!」というつぶやきが印象的でした!

 

3・4年 ベーゴマ遊び

先日オンラインで鋳物工場見学後、ベーゴマをいただきました。まだなかなか回せない3年生に、4年生にベーゴマ名人が糸の巻き方、コマの回し方を教えに来てくれています。微笑ましい光景です!

3年 音楽「きれいなソラシ」

3年生で、初めてリコーダーを習っています。みんな楽しくやっています。今日は、「きれいなソラシ」という短い曲を練習しました。まだ、リコーダーの授業は数回目ですが、みんな上手に弾けています!さらに上達できるといいですね!

音楽朝会

元気なあいさつで始まり、今月の歌「いろはまつり」をみんなで歌いました

「いろはにほへと〜」

最後まで行けたかな?

その後はクイズをみんなで楽しみました!

音楽委員さん、ありがとう!

道徳

本日、初任者研修第1回の授業研修がありました

4年生特別の教科「道徳」です

事前アンケートの結果から課題意識をもちます

自分が思う登場人物の気持ちを付箋に書き出して、グループや全体で異なる考え方にも触れます

一人一人の言葉や考え方を大切にした、主となる道徳的価値に迫る授業でした

みんな、がんばりました!

 

 

育っています!

昨日の雨は一時避難しましたが…(笑)

ナス、ピーマン、ミニトマト…大きく育っています

毎日お世話しているもんね!

うれしいね!

 

 

 

プールはじめました!

今週月曜日から水泳学習を始めました

6.5年生、PTAクリーン委員さん、先生たちのおかげでこんなにきれいなプールで学習できます

安全にたくさん泳いで、力を伸ばします

ありがとうございます!