2024年9月の記事一覧

示範授業1年国語

「やくそく」という物語と初めて出会う授業でした

まず、題名から「やくそく」にまつわる体験を発表しました

どの子も「やくそく」をした経験はありました(笑)

今日のめあて「おはなしをよんで、だいたいのないようをしろう」を確認して、先生の範読に合わせて物語を読みます

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を話し合ったのですが、「いつ」のところで「春」か「夏」かを叙述に即して考えようとしていたところがすばらしいと感じました

初めて物語を読んだ感想を共有しました

先生の範読が終わったときに「なんだかおだやかなお話だなぁ」とつぶやいた児童の言葉が印象的でした!