学校ブログ

令和6年度第一学期始業式・入学式

始業式を2〜6年生みんなで集まって行うことができました

担任発表で先生の名前が発表される度に拍手をするみんなの気持ちがうれしかったです!

とても温かい雰囲気の中でスタートすることができました

代表児童の言葉も最高学年としての気持ちを込もったものでした

入学式は今年度、本校学校運営協議会並びに自治会長の皆様にご臨席いただき、挙行することができました

改めて感謝申し上げます

新入生全員が出席できましたし、みんな静かにお話を聞くことができて立派でした

入学式での児童会副会長の言葉も立派なものでした

全学年がそろう明日からも楽しみです!

 

令和6年度スタート!

久しぶりに学校に子供たちの声が戻って来ました

やはり子供たちがいてこその学校なのだと改めて感じます

今年は「桜町小」らしく、校内の桜が満開の中でのスタートです!

みんなのスタートを応援しているかのようです

 

渡り廊下から

さくら学級から

外から

新6年生のやる気!

午前中、新6年生が新年度スタートのために力を貸してくれました

朝、集合したときからいい顔をして、やる気に満ち溢れていました!

それぞれの持ち場で全校のみんなのために力を発揮してくれ、お互いに声をかけながら作業を進めていました

こうして最高学年としての自覚を積み重ねていくのでしょう

新6年生のみなさん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、新年度の準備は整いました

準備が整うと心が整います

今、職員玄関を飾ってくれているのは「彼岸桜」

花言葉は「心の平安」です

進級するみなさん、入学してくるみなさん

準備を整えて、始業式、入学式を迎えてください

桜町小学校で待っています! 

春季休業

4月になりました

新年度のスタートです!

昇降口前の桜が咲き始めました

始業式、入学式の頃はどうでしょう

今週、中頃から雨の予報も出ているようですが…

 

みんな、元気にしていますか?

学年末休業

子供たちがいない学校は本当に静かです

北校舎裏の桜が咲き始めました

昇降口前の桜はまだのようです

始業式、入学式の頃はどうなんでしょう?

 

春休み、みんな元気にしていますか?

令和5年度 修了式

今年度最後に1~5年生みんなで集まることができました

各学年の代表児童に修了証を手渡しました

どの子も一年間本当によく頑張りましたので、ぜひ頑張ったところを聞いてあげてください

そして、たくさん褒めてあげてください

校長からは「『ありがとう』を伝えよう」という話をしました

5年生の児童代表の言葉は、卒業していった6年生に感謝の気持ちをもちつつ、次年度自分たちが最高学年であるという自覚をもった力強いものでした

来年度も楽しみです

最後にみんなで元気よく校歌を歌って閉式です

また、始業式でみんなに会えるのを楽しみにしています

みんな、一年間ありがとう!

 

保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました

どんな時も子供たちを、桜町小を、温かく見守ってくださる皆様のおかげで、令和5年度の教育活動を滞りなく終えようとしています

感謝の気持ちでいっぱいです

春休み中も子供たちのこと、どうぞよろしくお願いいたします

一年間、ありがとうございました!

令和5年度 第54回卒業証書授与式

川口市教育委員会の先生、鳩ヶ谷中学校の校長先生、学校運営協議会、自治会長の皆様にご臨席を賜わり、在校生代表の5年生とともに卒業生を送り出しました

卒業証書を手にした卒業生は凛として、とても頼もしい姿を見せて卒業していきました

5年生も成長の跡を確かに見せてくれる立派な態度で最後まで参加することができました

ご来賓の皆様からも「卒業生、在校生ともに立派な態度でよい式でした」とお褒めの言葉をいただきました

式中の様々な言葉から「人と関わること」が好きな人たちだったんだなぁと改めて思いました

 

今日、来賓の皆様を職員玄関でお迎えしたのは…

・デンファレ…思いやり

・アリアム…くじけない心

の花たちです

これまで互いを思いやり、様々なことをみんなで経験してきた卒業生のみなさん

これからもくじけない心をもって様々なことに挑戦していってください

みなさんのこれからをずっとずっと応援しています

ご卒業おめでとうございます!

4年体育「サッカー」

年度末、最後の最後までサッカーを楽しんでいました

パスを出した後に走るという技能が発揮される場面が多く、これまでの学習が積み重ねられていることがわかります

また、相手チームのディフェンスとディフェンスの間から顔を出してもらおうとする児童も多いため、スルーパスやシュートに結びつくパスも多く出現しました

観ている方もおもしろかったので、やっている方はもっとおもしろかったと思います

授業の合間に「楽しい?」と児童の問いかけると力強くうなずいていました

みんな、かっこよかったよ!

 

「パス&ゴー」で「パスを出したら動く」練習をします

コートを広く使えるようになってきました!

チャレンジ&カバーも意識が出てきています

サイドのウイングマン?も参加して、サイド攻撃もできるようになりました!

児童集会

今年度最後の児童集会です

新旧児童会計画委員のみなさんが「春休みの生活について」を劇を通して分かりやすく呼びかけてくれました

常々思うのですが、本校のこの劇、いつも笑いをとっていてすばらしいと思います

今日も笑いをとって、聴いている側が「わーっ!」となるのですが、次のシーンになると次はどんなおもしろいことがあるかと思って、みんな静かに聴き入っています

みんながさくらレンジャーに「オッケー!」をもらえる生活を送ると確信しています!

今日はさらに全校で集まる本当に最後の日となりました

そこで急遽、1~5年生みんなで花道をつくって6年生を拍手で送りました

こういうときでもさっとみんなで協力するところも桜町小のいいところです!

 

量感

今日4年生が校長室を訪れました

算数の学習で校内のいろいろなものの面積を図っているとのこと

そこで、校長室にある校旗をメジャーを用いて測定しました

すると横1m、縦70㎝であることがわかりました

単位をそろえて…7000㎠!

「7000㎠ってこのくらいなんだ!」

次に掲揚用のもう少し大きな校旗を図ってみました

すると横140㎝、縦1mでした

「14000㎠ってこのくらいなんだ!」

と気づきを口にしていました

こういった広さに限らず、重さなども数値とイメージが合致しなかったり、そもそもイメージすることすら難しい時があります

教室で学んだことを実生活と結びつけたり、感覚として養ったりすることはとても大切な学びだと思います

桜町小、最後まで学びます!(笑)

あとは、教室に戻ってから数値を比べて

「あ、2枚分だ!」

というところなどに深まったり広がったりしていると…(笑)