学校ブログ

5/18(水)離任式

爽やかな初夏の日差しのもと、離任式を行いました

3月で新しい学校へ異動された先生方に、感謝の気持ちと「先生方と学んだことを生かしてこれからも頑張ります」という気持ちをみんなの姿勢、メッセージと花束、そして校歌でお伝えしました

離任された先生方からの言葉もいただき、思い出に残る時間となりました

先生方の新しい地でのご活躍を桜町小からみんなで応援しています

ありがとうございました!

新体力テストに向けて

新体力テスト実施に向けて、思いっきり力を発揮できるように、それぞれの種目の運動のコツや学年ごとの目標となる記録を昇降口に掲示しました

参考にして、おうちでも取り組めるものは取り組んでみてはいかがでしょうか?

そして、自己ベスト記録を更新しましょう!

5/17(火)避難訓練

本日2時間目に、地震に起因する火災を想定し、避難訓練を実施しました

「自分たちの命は自分たちで守る」ために、みんな静かに真剣に避難することができました

学力調査

学力の定着度と伸びを確認し、学力向上につなげるため、

6~4年生は「埼玉県学力・学習状況調査」、

3・2年生は「川口市低学年基礎学力定着度調査」を本日実施いたしました

どの学年も集中して取り組んでいました!

示範授業スタート!

初任者研修の一環で示範授業を行います

初任者の先生だけでなく、校内の先生も参観してお互いの授業力を高めていきます

今日は教育実習の先生も参観しました

今回は6年生の算数で2クラスを3つのコースに分けて学習する授業を参観しました

全体で、少人数で、個人で課題解決に向けて学習に取り組む姿勢がすばらしかったです!