学校ブログ

よろしくね!

一年生を迎える会を全校のみんなで集まって行いました

6年生が1年生一人一人を呼名し、1年生もそれに応えて大きな声で返事をして始まりました

みんなで歌う「木のうた」や「校歌」がとても素敵でした

いろいろな学年の人とグループを作って遊ぶ「学校へ行こうよ!」も行いました

これからも縦割りグループ活動などで、いろいろな学年の人たちとも仲良くなるのが楽しみです

みんな、よろしくね!

 

 

4年 黙働清掃

新しい学年になり、黙働清掃も頑張って取り組んでいます。自分の分担場所が終わったら、きれいにでき箇所を探し、進んで磨いています。きれいになると心もスッキリして気持ちがいいですね!

 

伸び伸びと!

今年度初めての音楽朝会

全校のみんなで「川口市民歌」「木のうた」「校歌」を歌いました

伸び伸びとした歌声で元気に歌うことができました

天気もいいし、気持ちのよい一日のスタートです!

3年 社会

学校のまわりには、どんなお店や施設があるのか、インターネットのマップを使って調べました。近くに住んでいても、初めて知るものも多くありましたね!

集中!

今日は朝からどんよりした天気だったので、何となく…

でも、朝の計算タイムになったら、切り替えて集中して計算に取り組んでいました

全校が凛とした雰囲気で週をスタートするこの時間!

とても有意義な時間です!

ありがとうございました!

今日は離任式で3月末で桜町小を去られた大好きな先生方とお別れをしました

これまでお世話になった感謝の気持ちと「これからもがんばります!」という気持ちをメッセージや花束、姿勢や拍手、歌に込めて伝えました

桜町小らしい心のこもったあたたかい式になりました

それぞれの先生方の新天地でのこれからを桜町小みんなで応援しています!

これまで本当にありがとうございました!

オーッ!

初めての全学年でのランランタイムは…全校のみんなで整列と体操の隊形に開く練習です

「体操の隊形に!」

「1・2!」

「開け!」

「オーッ!」

みんなの声が元気よく出ていて勢いがありましたし、5・6年生は横の列もきれいにそろっていました

さすがです!

始まりと終わりの体育委員長さんの大きな声での号令も元気ですばらしかったです

気持ちのよい一日の始まりです!

 

みんなのために!

今日の児童集会は委員長さんたちによる委員会のお仕事とお願いを伝えるという内容でした

5・6年生が学校全体のことを考えながら、みんなのために力を発揮しています

みんなの目に見える仕事もあれば見えない仕事もあります

でも確実に「みんなのために」学校生活を支えてくれています

1年間、自分の仕事に責任をもってやり切ってほしいと思います

人の役に立つ喜びを十分味わってほしいと思います

5・6年生のみなさん、よろしくお願いします!