2021年2月の記事一覧

降雨から一転、虹架かる

校庭が冠水するくらいの降雨がありましたが、夕方から晴れ間が広がりました。

校舎内を見回りをしていました。

見上げると大きな虹。

しかもほぼ180度半円周の見事な虹です。

3階の渡り廊下から撮影

 

 急いで一階に降りて校舎を背景に撮影

教職員も、保護者の方も大空へカメラを向けていました。

 

 「虹の架け橋」

子どもたちの未来が、この虹のように美しく雄大なものになるよう、桜町小の教職員はしっかり支援していきたいと思います。

降雨による冠水

季節外れにまとまった量の降水がありました。

朝から長い時間降っていたため、校庭は最深部で30cmほど水がたまりました。

昔から「さくら”湖”」と呼ばれている現象です。

 

 写真を撮影したときは、すでに小降りになり水も引いていました。

激しく振っていたときは、手前のブロックは全部沈み、道路も浅いところでも5cmくらい冠水していました。

本日、1・2年生の下校はこのため、北門からの下校となりました。

 

雨が完全に止んで、1時間後には、地面が見えています。

校庭を改修しているため、水はけがとても良いのです。

 

「川口の子どもたちへのメッセージ」について

 新型コロナウイルス感染症の対応においては、日々状況が変化する中、学校教育にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。


 さて、緊急事態宣言が延長され、本市の子どもたちにとっても、不安な思いを抱くとと
もに、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止に向けて、さまざまな配慮を求
められる状況にあります。

 教育委員会と小中学校の校長会長と連が携し、小学生・中学生へのメッセージを作成いたしましたので、ご一読くださいますようお願いします。

 

小学生向けメッセージ(令和3年2月8日).pdf

春の兆し

今日から寒が戻るようですが、日中は日差しが温かく気持ちよい天気です。

校地内には「カワヅサクラ」が2本植えられています。

早咲きのサクラとして有名です。

桜町小のカワヅサクラは先週から開花が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は5輪の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員玄関前のウメも美しい花をたくさん咲かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチも喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバキもきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌寒い毎日が続きますが、一歩ずつ春は近づいていますね。

春の足音、聞こえますか?