学校情報
新着情報
本日2・3時間目に、埼玉県埋蔵文化財調査事業団様をお招きして「古代から教室へのメッセージ」を実施しました。   児童たちは、縄文・弥生・古墳時代の実物の土器を実際に触れるという、大変貴重な体験をすることができました。実際に手に取ることで、質感や重み、形の工夫などを肌で感じ、「昔の人はどのように生活していたのか」という問いを、より深く考えるきっかけとなりました。何千年も前の人々が使っていたものに直接触れることは、まさに歴史のロマンを感じる瞬間であり、教室内は驚きと感動の声に包まれました。   児童たちはそれぞれの土器の違いに気づき、目を輝かせながら意欲的に学んでいました。今回の体験を通して、歴史をより身近に感じ、学びを深めることができたようです。今後の学習にも、この貴重な経験を生かしていきたいと思います。
音楽鑑賞教室に参加しました!     本日、6年生が「音楽鑑賞教室」に行ってきました。     これは、市内全ての小学校6年生を対象に、市教育研究会が主催する体験事業です。 今日は6年生が「ホンモノのオーケストラ(の演奏)」を聴いてきました! テレビで観るのとは違って、たくさんの交響楽団の方々が目の前で演奏してくれますので、迫力満点! 馴染みの曲も演奏していただき、あっという間の1時間半でした!         6年生のみなさん、今日はまた一つ、ステキな思い出ができましたね! 最高の一日でした!
朝食の役割を考える!~ 6年家庭科 ~     6年生が、家庭科で、『朝食の役割』について学習しておりました。   朝食は、1日の始まりとしてエネルギーを得るための大切な食事です。朝食を食べることで、体温を上げ、脳や身体を目覚めさせたり、腸の働きを活発にしたりするなど、健康で元気な生活を送るうえでは、欠かせない役割があります。 今回、6年生は各グループごとに、協力して、栄養バランスがよく、朝食としてふさわしいメニューを考案しておりました。   そして、自分たちが考えた朝食メニューを発表した後、本校栄養士の先生から指導助言をいただき、よりブラッシュアップされた「オリジナル朝食メニュー」を完成することができたようです。          6年生のみなさん、大変よくできました!そのメニュー、おうちでも作ってみてくださいね!
楽しいね、水泳学習!     天候不順や気温低下などが続き、なかなかプールに入れなかった1・2年生が、本日、水泳学習の初日を迎えました。  「まってました~!」「シャワーは冷たいけど、プールの水は気持ちいい~!」など、みんなとても楽しそうに学習しておりました。   今月は天候が不安定ですが・・・、天候・気温・水温等の諸条件が基準に達すれば、積極的に水泳学習を進めてまいりたいと思います。           1・2年生のみなさん、先生のお話をよく聞いて、安全かつ楽しい水泳学習にしましょう!
旨い、旨すぎです!     給食の時間がやってきました。今日は、1年生のみなさんが頑張って皮をむいたトウモロコシが、通常メニュー +α で登場しました! ※全学年に配られました!   一口食べると・・・・、「あま~い!」「おいしい~!」などなど、思わずみんな笑顔になって、夢中で食べておりました! 1年生にとっては、とてもステキな一日となりました!           おいしかったですね、トウモロコシ!
Loading...
広告
313576
広告
お知らせ

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス