高学年の算数授業の様子から

桜町小学校では、令和5年度から基礎計算力の向上を図るために、算数授業の始まりに計算プリントに取り組んでいます。

現在の6年生は、6月23日からこの写真のような問題に取り組んでいます。

始めた日は1分間で全問書ける子は4人でした。

約2週間経っただけで、半分以上の子が1分間以内で書けるようになっています。

 

 

 

ICTで個別に練習問題

 

授業では、「個人」と「ペアやグループ」そして「全体」を意識して取り組んでいます。

まずは、個人で考えます。

 

 

 

考えを共有する(6年)

考えを共有する(5年)

 

友達とコミュニケーションをとりながら共有する中で、自分の考えを広げたり深めたりします。

 

 

共有後に個人でさらに取り組む個人で考える

 

全体で確認・まとめをした後に、個人に戻って、続きに取り組んだり、ICTでそれぞれのペースで問題に取り組んだりします。