朝食から健康な1日の生活を!
朝食の役割を考える!~ 6年家庭科 ~
6年生が、家庭科で、『朝食の役割』について学習しておりました。
朝食は、1日の始まりとしてエネルギーを得るための大切な食事です。朝食を食べることで、体温を上げ、脳や身体を目覚めさせたり、腸の働きを活発にしたりするなど、健康で元気な生活を送るうえでは、欠かせない役割があります。
今回、6年生は各グループごとに、協力して、栄養バランスがよく、朝食としてふさわしいメニューを考案しておりました。
そして、自分たちが考えた朝食メニューを発表した後、本校栄養士の先生から指導助言をいただき、よりブラッシュアップされた「オリジナル朝食メニュー」を完成することができたようです。
6年生のみなさん、大変よくできました!そのメニュー、おうちでも作ってみてくださいね!